社交

ざんねんな人間図鑑

高校入学の自己紹介で、長所だの短所だの自己アピールだの書く欄があるんだけど、何を書けというんだろうか。書いてなんとする?自分を客観視できるかどうかとか、そういう話なんだろうけど。できねーよ。仕方ないので陳腐な箇条書き。
自分の声の聞こえ方についての疑問があとをたちません。電話で聞こえる声とか、録音された自分の声とか、耳を塞いで跳ね返ってくる自分の声とか。わたしの耳に聞こえるわたしの声と、あなたの耳に聞こえるわたしの声は決して同一じゃないとか、気が狂いそうです。どうしてそんな造りにしたの?パーツが足りなかったんでしょうかね。自分の声も正常に聞こえない動物に客観視なんてできるもんか。歪んでやがるよ。言葉が荒々しいな。もうちょっとおしとやかに書いた方がいい。たぶん。
一般的な他の人よりもパーツが足りてないわたしにとっては、音がかなり大事な気がする。言質をとるとかあるし。でも言葉は録画して見返すのは難しい。わたしの陳腐でありふれた語彙が鼻につく。なにも伝わらないなぁ。今日は失敗作かもしれない。